寒くてが、多すぎる。この冬。

寒さが、急に来たので、

 スケジュールが、めちゃくちゃに、なり、それと、母の部屋並べかえの、

改造計画を、よそ者が、やったり、家族が、したりで、

私は、かたずけが、いやに、なってきた。

この計画、当分続く嫌だなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

母の、介護には、イロイロと、いろんなものいる、と、野菜買い物ひぇー。

 お久しぶりです。やっと、母は、老人ホームまで、帰って来ました。

もう、熱中症が、いやに、なってきました。

でも、なんでも、食べても、母は、どうもない。
 なんてすごい身体なんだろう。
父親似で、よかったね。記憶は、一部曖昧ですが、

喜怒哀楽が、激しいので、びっくりしますよ。


さて、スーパー久しぶりに、行ったら、野菜コーナーで、やはりじぃと、みてしまい
ました。たーかい。やはり。ジュース、スムージーで、採ってるけど、

これから、どうしようと、思います。スープかな。
では、また。m(__)m(^.^/)))~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです。母が熱中症とか、イロイロで。私もダウン。

お久しぶりです。コメントとか、ありがとうございます。

それは、8月14日から、大変でして、皆さまに、熱中症、注意してねと、言ったのに、 うち

の、母が、熱中症と、脱水、栄養不良とかで、4日。救急病院で、治療し、 今度は、腎臓機

能が、悪くなったり、不整脈機能が、他のところ悪くなったり、 声が、高音。記憶が、あいま

いでした。行きつけの病院に、転院。声は、今治ってます。 1ヶ月過ぎたので、他の病院

に、変わる予定。でも、せん妄みたいな、 症状が、大変でして。性格が、日によって、変わ

るかも。 私は、半月で、胃腸、腎臓機能ダウンで、介護、付き添いが、できなくなりました。

でも、ときどき話し相手に、行ってあげなくては、なりません。 これからが、大変なので、私は、少し、だいぶ参ってます。 話しは、曖昧さが、無いときが、あるので、助かってます。

今はこんな感じです。 2階にて、パソコン作業しなくちゃいけないのに、天気が、暑かったり、 雨ばっかり、雷の番、洗濯の番とか、イロイロあって、 ココログ作業当分おわずけみた

いです。 ごめんなさい。では、また。台風気をつけて下さい。私も、頑張ります。(^-^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨終わったら、暑さがやって来た。長いから、ぐったり。

 ご無沙汰をしております。梅雨のころから、暑さが、はんぱじゃなくて、

今までと、違う時間を、過ごしてます。天気に、よって、制服とか、急ぐ分は、
 
 その日に、洗濯するか、朝、6時頃から、予洗いが、いるので、時間かかる。

家族みんな、汗だくだくねー。漂白の、時間が、いるんだけど、時間ないから、

洗濯機任せで、あります。でも、靴下が、洗濯難しい。研究しようっと。お盆が、過ぎても、まだまだ暑いかな。

ぐったりが、続きますね~。

涼しい、水が、うるおう日々が、早くきてほしい。

皆さんも、生活リズムくずさないよう、してください。うちは、私と、母が、熱上がります。
 
熱中症に、ならないよう、注意しますね。では、またね。(^ー^* )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨と、雨と、シフトと、介護に、あぜんです。

 ときどきになってますが、暑いのと、梅雨と、雨が、多いので、毎日参って、おります。

熱中症と、暑さに、参って、ダウンするし、食欲は、なくなるときが、あるし。

今年も、シックハックの、日々を送っております。うちの、家は、シフトの人に、合わせて、動いてるので、

家事、大変に、なっております。洗濯、ごはん、おかず作り、それだけでも、クタクタで、あります。

頭が、痛くなるので、また、大変です。熱さましシート必見で、あります。
 介護も、前よりも、苦しくなって、介護の、

級みたいな分は、かわらないけど、見守り時間が、増えちゃった。

私も、母も、三半規管が、弱いので、大変です。めまいに、弱い。

雨が、邪魔するから、何時に、どの家事を、するか、予定を、組まなくちゃならない。

毎日、戦っているみたいな、日々であります。

皆様も、熱中症に気をつけて下さいね。

では、またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨に、暑さが、やってきて、非常に高温参った。

いつも、ときどきで、すいません。季節、スケジュールに、よって、ブログの方は、ゆっくり

やっていきます。 四国は、普段は、そんなに、気温あがりません。関東の、話を、すごいと

いつも、聞いてるだけで、いました。でも、四国の、温度、すごくなってきました。

四万十よりも、高くなるところが、あるかもー。

高知、愛媛の、南予だけ、高いのかと、思った。これから、9月の、終わりまで、ヒヤヒヤです。

それより、梅雨、終わらせなくちゃ。皆さまも、水分補給を十分して、乗りきってくださいね。

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインドウズ10 のことやってみることにしました。

ウインドウズ10やってみることにしました。ココログとか、yahooとか、ネットスーパーとか、

メールとか、文書づくりとか、簡単なことができたらいいかなと思いました。

文書は、まだ、作ってないし、メールは、タブレットで、連絡事項入力。

いろんな機能がついてるけど

まだ、マニュアル本見てないから、2冊用意はしてもらったけど。

じっくりやるしかないです。

ココログに、いいねたくさんありがとうございます。

毎日、何かかんか、忙しいので、ココログ広場の時間、まだできない。

今年は、梅雨の雨がじゃまするよー。

では、またいいこと、いいアイデア

あったら、教えてくださいね。では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨と、節約難しいです。

 すっかり、ご無沙汰しています。もう、6月になり、梅雨に、なりましたね。

今年は、温度差を、調整するのが、難しいです。やっと、母と耳鼻科に、通えるように、

なりました。でも、介護と、いろんな人の、注文、アポなしお客様、多くなったので

ブログの、ネタを、考えるのが、少なくなってしまったよ。

でも、皆さん、ポチッといいねと、ありがとうございます。

ココログ広場で、しゃべりたいですが。

1週間に、一回も、なかなか難しいです。家事介護で、睡眠不足です。

布団で、寝ず、畳と、布団を、枕に、して寝てるときもある。更年期障害の、お薬は、眠たくなるもの

ばかり。ストレスたまってます。だいたい、食べることが、怖くなってるの。

普通の日は、誰かが、来るので、トイレを、気にする私です。

前置きが、長くなりましたが、本題。梅雨は、私の身体も、体調変になるけど、

冷房に、弱い。よそのお出かけ先、冷房ガンガンついてるのが多い。

そして、洗濯物を、乾かす方法に、悩みます。温度があって、今日みたいに、

あまり雨降らないわと、思って、ある程度乾く日は、嬉しいな。

室内でも、乾くかな。スケジュールの、関係で、3回洗濯まわすこともあります。

節約も、家事の、備品、介護の備品いろいろある。介護と、普段洗濯で、洗うもの増えちゃった。

家事の備品も、めんどくさいときも、あります。節約も、やりながら、難しいものだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホのことー。その1

 お久しぶりです。毎日が、悲鳴あげるほど、大忙し。その中、熊本中心の、地震

が、やや強いものが、時々くるので、震度4くらいに、なると、びくびくしてる毎日で、

あります。四国も、震度が、きて、ついでの、伝わって、一緒に、あちこち、

地震を、おこすから。早く、小さくなってほしい。

熊本の、皆様、改めてお見舞い申し上げます。

 さて、今回は、スマホのことですが、一人ごとみたいに、メールがきたよ。

コメントがきたよと、知らせてくれるのは、よかったけど、地震のとき、設定を、

甘くしていたので、音が、ウィーンと、うるさくなったので、

タブレットと、ともに、うるさかったので、2回ほど。母に怒られましたよ。

何とかしてくれってー。私が、分かる範囲で、設定直したのですが、

お出かけのとき、どうなるかが、心配です。

一番スマホで、驚いたのは、スマホの、お出かけ用の、補充電池。何回か、使ったら、おしまいって、いうことを、

知りましたよ。電気で、補充したら、使えると思ったのに、残念。

それで、携帯電話屋さんに、聞いて、電気店で、買えるってことで、電気店で、教えてもらったら、

3000円くらいから、幅広く種類が、ある。補充の、電池の容量に、よるみたいだね。

でも、安いので、持ち歩きだから、いいやと、思ってお手頃価格に、しました。

家で、補充して、それの範囲を、使い切るってことが、いいけど、そうもいかない時が、ある。

地図がわり、カーナビがわり。メールチェック。facebook用の、写真記事の、撮り。

ここのブログは、すっかり、写真無しブログに、なったよ。UPするのが、ややこしいかな。

スマホは、何でも調べてくれるけど、使う時間を、考えなきゃ、ならない。タブレット使ってるとき、

調べ忘れてみることも、便利。

だから、なるべくタブレット使って、スマホに、頼らないことに、してるけど、外出すると、

使う頻度が、多いね。スマホの、省エネは、難しいよー。

では、また。(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段の手袋選びに、悩む。家事のもの。

熊本の、地震で、被害に、あわれた方お見舞い申し上げます。大きなものが、たくさん来るのでビックリです。

愛媛も、2回目のときは、揺れたところが、多かったみたいです。

南の方は、大きなものが、来たのがあったようですが、今でも、大きな九州の地震がくると、

揺れてしまうようです。

でも、熊本ことを考えると、心痛いです。

くまモン、大丈夫かなあ。私も少しですが、募金送りました。

当分、私のほうは、ポチっと、と、少なめにブログ見るしか、できません。ごめんなさいね。

さて、今日の課題ですが、手袋のこと。家事で、使うもの。洗濯は、薄いゴム手袋を、使ってます。

ごついのは、合わない。後は、家事は、掃除とかは、100円ショップの、ポリエチレン手袋とか、薬局さんの、ポリエチレン手袋

使うとか、少しごつい。あとは、薬局さんの、介護の、プラスチック手袋。それを、上手に、

使っています。介護とか、手が、荒れる私が家事手袋を使う機会が、多くなって、すごい状態。

でも、母は、無事80歳を、迎えることができました。

足は、歩けないけど、後は、頭が、しゃんとしてるので、いつも、私が、負けてます。

手袋ですが、後の分は、薄いもの使って見たけど、合わなかった。

しばらく、このリサイクルで、頑張ります。

毎日スケジュール、ぎっしりなので、へとへとに、なる日が、多くなってきました。

でも、何とか元気です。

では、また。皆さんも、家事とか、頑張って下さいね。(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«まだまだ。柔軟剤に、悩みます。その2